ジェリーフィッシュは凍らないサムネ

【書評】ジェリーフィッシュは凍らない

『彼女にとって、私の存在が知人以上のものになることはなかった』

いらっしゃいませ!カフェミステリークイーンへようこそ!

スタッフの栞です♪

本日もオススメミステリー小説をご案内します。

本日のオススメはコチラ

第26回鮎川哲也賞受賞作

市川優人(著)『ジェリーフィッシュは凍らない』です。

どうぞお飲み物でも飲みながらのんびりとお聞きください。

【こんな方にオススメ】

 

  • 本格ミステリーが大好きな方
  • クローズドサークルがたまらなく好きな方
  • もう一度読み返して伏線探しをしたくなる方

この中のどれか一つでも当てはまったあなたには本当にオススメな作品です♪

ぜひ最後まで聞いていって下さいませ!

では、本日のメニューはこんな感じ

総評

ストーリー紹介

人物紹介

読後感がスゴイ

 

【総評】

 

読後の幸せ度☆☆☆☆★

犯人わからなさ度☆☆☆☆

ちょっとコメディ度☆☆☆

著者は市川優人さん。

『ジェリーフィッシュは凍らない』はネットのミステリーランキングやどんでん返し小説ランキングなどで必ずと言って良いほどランクインしている小説です!

市川憂人(著)ジェリーフィッシュは凍らない

まず帯にこう書いてあります。

『そして誰もいなくなった』への挑戦、さらに『十角館の殺人』への挑戦でもある

と…どちらも私の大好きな作品です。なので、今まですっごく気になっていました!

でも、手が出せなかった…

なぜかって、、、

登場人物がみんな英語の名前なんです!!

クリスとかウィリアムとかフィリップ・ファイファーとか!もうカタカナは覚えられないんです💦

でも読みたいレベルが限界を超えちゃったので。名前と性格のメモをとりながら読みました。

そしたら…読んでよかった!

むしろこんな自分の苦手意識で今まで読まなかった事を後悔しました!!

怪しい人間が多すぎる!

出るキャラ出るキャラ「こいつが犯人じゃないのかぁ」「はぁ!コイツかも」「と、見せかけてのコイツー!」と疑ってしまうww

何でみんなこんなに怪しいんじゃーい!

このお話に出てくる人は教授だったり、研究者さんなのですが、もしかして頭の良い方はみんなこんな事を考えているのか?!と訝(いぶか)しんでしまいました!こんなに翻弄される小説が存在しているのに名前で怖気付いてどうするー!!とね…

もし、私のように英語名が苦手という方は登場人物が出てくる最初だけでもメモに残しておく事をお勧めします✨ぜひ後悔しないように!読みたい時が読み時です^ ^

【ストーリー紹介】

 

タイトルにもある『ジェリーフィッシュ』は、最先端の特殊技術で開発され、

航空機の歴史を変えた驚くべき小型飛行船。

これを開発した教授と開発メンバー6人が新型のジェリーフィッシュの航行試験をしていた最中、その中の一人が死亡した。

その後、何故かジェリーフィッシュは航路を外れ周りに何もない雪山へと移動。動かなくなってしまい、中のメンバーもどうすることもできない雪山に閉じ込められてしまう。

そして、

一人、また一人とメンバーが減っていく。

一体犯人は誰なのか、何のためにこんな事をしているのか。

その後

マリア・ソールズベリーと九条漣(くじょうれん)のデコボコ刑事コンビが真相を暴こうと奮闘する。

という物語でございます。

【人物紹介】

 

それではここでとても

キャラの濃い刑事さんをご紹介✨

【刑事マリア・ソールズベリー】

スタイル抜群で美しい容姿なのに、身だしなみを一切気にしない。

気が強く、あまり難しい話は得意じゃないが、頭の回転が速く勘も良い女性です。

この、ジェリーフィッシュが特殊技術で作られているし、登場人物の多くは世界最先端の研究者ということで、小説内に小難しい話が出たりもします。私は、工学系の知識は皆無なので、実際の用語なのか小説の中だけの幻の用語なのかも検討がつきませんでした。

しかし、彼女がいる事で置いてけぼりを喰らうことはありません。

というのも、次に紹介する九条漣が難しい話をかなり砕けた感じに彼女に説明してくれているからです。

とても可愛らしく強い女性で憧れますね✨

 

【刑事九条漣(クジョウレン)】

マリアの部下のに彼女に対して毒づきまくる部下。

彼だけ容姿も名前も日本人風に書かれています。

ピッとシワのないスーツに整えられた黒髪に眼鏡。見た目は刑事というより弁護士。

彼は知識が豊富で仕事もでき、マリアの暴走を冷静にコントロールする役目。

この二人の掛け合いが、ほっこりさせてくれるので恐ろしい殺人事件の合間にフフフと笑顔になれます✨

 

【読後感がスゴイ】

 

【こんな方にオススメ】で、もう一度読み返して伏線探しをしたくなる方とお伝えしたのですが、

本当にいくつ伏線あんのコレ!って言うほどあります!

私ももちろん読み返しましたよ!

『言葉の使い方は無限だ』と心から感じました。

ちなみに1回目に読んでてもそれらの伏線はだいたいスルーです。笑

まず騙されない人はいないんじゃないでしょうか✨

ラストがすごいです。

当然ネタバレになってしまうので言えませんが、最後の最後でステキすぎました。

美しい映画を観たような、素晴らしい景色を見たようなそんな感じ。人それぞれのイメージがあるかと思いますが、私はなんとなくジブリの映画をイメージしましたね。美しい空気感が伝わる映像。

読み終えると大切な宝物を手に入れたような、終わってしまって少し寂しいような心地の良い感動が私を包みました。

なんてったってとても美しいので、まだの方はぜひ読んでくださいませ^ ^

いつか、ジェリーフィッシュに乗ってみたい。いやそれが叶わなくともジェリーフィッシュがたくさん飛んでいる青空を眺めてみたいなぁ。

ジェリーフィッシュ空画像

本日はこれで終わります✨

ぜひまたのご来店をお待ちしております♪

ありがとうございました〜